アドセンス

グーグルアドセンス登録手順【画像つき】コード貼り方から審査通過時間は?

ワードプレスでブログを開設したら、いよいよ収益化のスタート。

ブログアフィリエイトでは、最も速く収益化が見込める「クリック型広告」ですが、クリック単価や認知度でベストはなんと言ってもグーグルアドセンス。

この先ネットビジネスを初める上でグーグルアドセンスの登録と運用は必須です。

グーグルアドセンスを使用するには、アドセンスへのブログアカウント登録が必要で、合わせて適正なコンテンツか審査もあります。

それでは早速グーグルアドセンスを開始し、収益化への一歩を踏み出しましょう!

アドセンス審査登録【簡単動画解説】

グーグルアカウントの取得

はじめに、グーグルアカウントをまだ取得していない方はアカウントを取得しましょう。

グーグルアカウント登録

Googleアドアセンスに登録する

グーグルアドセンスは「審査」が必要です。

アドセンスに受からなかったらどうしよう・・アドセンス申請の前には誰もがこの悩みを抱えますね。

ただ審査と言っても、レベルの高いコンテンツしか審査通過しないとかはなく、基本中の基本「アドセンスポリシー」に準拠したブログであるかが1番のポイントです。

私は最短で8記事程度で審査通過しましたし、これまで不合格だったブログはひとつもないので安心して登録に進みましょう。(むしろ30記事とか書いて時間をムダにする必要はないと思っています)

アドセンス登録から審査のステップ

  1. グーグルアカウント取得
  2. グーグルアドセンス申し込み
  3. 審査~広告コードを貼り付ける
  4. 審査を待つ、合格通知メール

そんなに難しいものではありません。

グーグルアカウントは済ませておき、ひとつひとつ見ていきましょう。

グーグルアドセンス申し込み画面へアクセス

 

グーグルアドセンス登録方法

グーグルアドセンス申し込み

グーグルアドセンス登録方法
ウェブサイトアドセンスを貼りたいブログURLを記載

https://〇〇〇〇 URLを間違いないようコピペ

メールアドレスグーグルアカウントのGmailでOK
情報受取り広告の改善案などを送ってくれます

頻繁にこないので「受け取る」でいいと思う

国を選択

利用規約に同意しチェックを入れる

アカウントを作成をクリック

アドセンスの管理画面に移動します。

上のような画面が開くので「次へ進む」をクリックすると画面が切り替わります。

支払い先住所の詳細

アカウントの種類:法人→ビジネス ブログなど→個人

以降は、ご自身の住所を記載します。

名前のところにはブログ名が表示されていますが、アドセンスが発生した時にお金を振り込む方の名義で良いです。

必要事項を記載して「送信」をクリック

広告コードをコピペ

つぎにコードをコピーしてくださいという指示がでます。

これは、ブログに広告コードをあらかじめ記載することで、AdSense側でブログを認証するための手順です。

審査を一度もしたことがないと、この作業を不安に感じるかもしれませんが、簡単なので安心してください。

表示されたコードをコピーする

コピーしたら別のタブでワードプレスを開きましょう。

※コードを貼り付けたらもう一度アドセンス画面に戻ってきます

〈head内〉にコードを貼る

ワードプレスのテーマによっては、ダッシュボードに〈head内〉にコードを貼るメニューが搭載されているものがあります。

例えば私はJINというテーマを使っていますが、ダッシュボードにわかりやすくHTMLタグ設定があり、ここを開いてコードを貼ります。

head内にコードをコピペして「変更を保存」する

コードの貼り方②

ご自身のワードプレステーマでどこにコードを貼るのかわからない場合は以下を確認してみましょう。

アドセンスコード

外観→テーマの編集をクリック

右側に「テーマヘッダー」があります。

<head> 〜 </head>タグの中に貼り付けます。

コードを見慣れていない場合、「何がなんだかわからない」状態になると思いますが、

  1. ダッシュボード 外観
  2. テーマの編集
  3. テーマヘッダー:header.phpファイルをクリック
  4. </head>の手前にコードをコピペ

これで問題なくできるはずです。

私の場合、コードを触ってブログが見れなくなったりするのが不安なときは、コードを全てコピーしてテキストなどに貼り付けて保存しておきます。

もしコードが崩れてブログが見られない状態になっても、サーバー側で元に戻すことができるので大丈夫です。

コード貼り付け完了

ブログ(ワードプレス側に)アドセンスの広告コードを貼り付けたら、再びアドセンスの画面に戻り

サイトにコードを貼り付けましたにチェック

「完了」をクリック

審査にかかる時間について

実体験から目安は一週間程度

グーグルアドセンスの審査期間は、「合格しているかな」「不合格だったらどうしよう・・」と気が気じゃないんです。

この期間に、どれくらいで審査結果の知らせが来るのか心配な方も多いはず。

ネットで検索すると24時間以内という方もいれば、なかには2週間近くかかったという声もあります。

私は経験上、4日から7日くらいで審査結果がでました。

審査に合格すると、通称ポップコーンメールと言われるこんなメールが届きます。

何回も合格していますが、やはり嬉しいものですね。

24時間以内という情報を見ていたので、私は審査中何度も管理画面に入って、もしかして審査されていない?と不安になっていたものでした。

というわけで、もし2日、3日と連絡が来なくても焦ることはありません。

ぜひ、待っている間にも記事を書き続けていきましょう!

グーグルアドセンスに登録手順【今回のおさらい】

  1. グーグルアカウントを取得する
  2. アドセンス申し込みへ進む
  3. ブログ、住所など必要事項を記載する
  4. 認証コードをブログに貼り付ける
  5. 審査を待つ

お疲れ様でした。

やってみると意外と簡単でも、コードを貼り付ける所は初めてだと疑問がたくさんありますよね。

ブログは失敗したら元に戻したり修復すれば済みますので、躊躇せずにひとつひとつ行動していきましょう。

グーグルアドセンスが、後に月収1万、10万、さらには50万と劇的に生活が変わるアイテムになることは間違いないので、ブログを開設したらぜひ早めにチャレンジしてみましょう。