ツール

アフィリエイトの初め方|ブラウザはGoogleChrome!メリットやデメリットは?

ネットビジネス、ことアフィリエイトを初めるにあたって絶対に準備しておきたいのが「ブラウザ」です。

ブラウザって何?という状態でも大丈夫。

あなたがインターネットを使って検索をしているということはブラウザを使っているんですね。ブラウザとはコンピューター用のHTML言語を私達にわかるように翻訳してくれるもの。

例えば

  • eマークでおなじみのインターネットエクスプローラー
  • iPhoneユーザーにはおなじみSafari(サファリ)

などが有名です。

ブラウザはこのように一種類ではなく複数あり、アフィリエイトおよびネットビジネスに関していえばGoogle Chrome1択で間違いなし。

今回はアフィリエイトを初める環境について、ブラウザの種類、Google Chromeのメリット・デメリットなどをご説明します。

アフィリエイトの初め方は環境が大切

環境次第でアフィリエイトから離脱する

私が数年間アフィリエイト、ネットビジネスを行ってきて1番大切に思うことは環境です。

パソコンの机や作業する場所なども環境として大切ですが、パソコン内にアフィリエイトを初める環境が整っているかいないかは、作業の進みに大きく影響します。

たとえばスマホ1台でネットビジネスを初めるとしたら、必要なアプリを揃えますよね。

いちいちサイトをウェブで検索して開いて・・なんて繰り返していたら作業時間はあっというまになくなってしまいます。

  • 速く
  • 効率的に
  • ストレスフリー

こうした環境で作業を快適に進められれば、収益に大きな影響を及ぼすことは間違いありません。

GoogleChrome簡単動画解説

ブラウザの種類

個人的には企業のPCでも多く採用されているWindowsと合わせて、インターネットエクスプローラーを家でも使っている方も多いと思っています。

ブラウザ名提供
Chrome(クローム)Google
IE(インターネットエクスプローラ)マイクロソフト
Firefox(ファイヤーフォックス)Mozira社
safariアップル

有名で人気どころはこのあたりですね。

ほかにもWindows10から標準搭載になったMicrosoft Edge(マイクロソフトエッジ)や、Operaなどもあります。

では国内ではどのブラウザが人気なのでしょう?

ブラウザの国内シェア

こちらが2019年7月の国内ウェブブラウザのシェア。

ほとんど変動することはないですが、圧倒的にGoogle Chromeが人気なのがわかります。

これまでインターネットといえば「eマーク」を使っていた人にとっては衝撃ですね。

このくらいGoogle Chromeは人気で使わない手はありません。

なぜブラウザにグーグルクロームか

便利で快適なブラウザがいいのは当たり前ですが、なぜGoogle Chromeか、選ばれる理由はこちらです。

  1. 複数のデバイスで自動で同期、共有できる
  2. シンプルで動作が速く快適
  3. 機能追加、拡張性が便利

複数のデバイスで自動で同期、共有できる

ネットビジネスを初めるときにパソコンは必須ですが、いくらノートパソコンを持ち歩けるといってもやはりメインはスマホです。

もしアフィリエイトが家でしかできなければ、限りなく時間が制限されて収益拡大は見込みにくい。

特にいきなり本業でチャレンジする人は少ないはず。

Google Chromeなら、わざわざ同期する操作をしなくても、同じアカウントでログインすれば、パソコンで見ていた画面をスマホでもノートPC、タブレットでいつでも見ることができます。

ネットさえ繋がっていれば「どこでも作業可能」ということです。

シンプルで動作が速く快適

ネットが遅くてイライラすることはアフィリエイトにとって致命的です。

表示速度が早ければ、作業効率はあがりますからね。

Google Chromeはブログなどに閲覧スピードを求めています。ということはGoogle Chrome自体もユーザーの利便性を考えてより速く検索ができるブラウザになっているということ。

さすがに他のブラウザが遅いかといえば、人気のブラウザはどこも高速化しているのでスピードについては昔ほど差は感じられませんが、Yahooのトップページのようにホームに余計な情報がない、必要な情報だけを探せる点も素晴らしいです。

機能追加、拡張性が便利

拡張機能とは?

拡張機能とはインターネットを快適に使うための追加機能です。

スマホでは便利に使うためにアプリをダウンロードしますよね、簡単にいうとそれに近いもの。

例えば、

  • SearchPreview
    →検索結果にサイトの画像を表示できる
  • crxMouse Chrome™ Gestures
    →マウスの操作をカスタムできる
  • FireShot
    →ウェブページをスクショできる

横文字でなんだかイメージがわかないかもしれませんが・・

上記はわずかな一例ですが、クロームの拡張機能を使えば、便利なことがたくさんできるようになります。

しかも拡張機能はほとんど無料です。スマホのアプリを使う感覚で自分にあった便利機能をじゃんじゃん追加していきましょう。

Google Chromeのインストール

それではGoogle Chromeの素晴らしさを理解したところで早速ブラウザをインストールいて行きましょう。

※ちなみにインストールしても他のブラウザを使うこともできますから気軽にやっておけばOKです。

手順は簡単!

  1. Chromeのページへアクセス
  2. Chromeをダウンロード
  3. Chromeをインストール

ぽちぽちと進んでいくだけであっという間に完了です。

①Chromeのページへアクセスする

以下をクリックします

②Chromeのダウンロード

アクセスしたら「Chromeをダウンロード」をクリック

利用規約を確認して、同意してインストールをクリック

※使用統計データと・・のチェックは入ったままでOKです。

これでダウンロードは完了

このような画面になると共に、左下にインストーラが出ていると思います。

画面左下のにダウンロードされたインストーラーをクリック

「フォルダを開く」をクリック

ChromeSetupをダブルクリックしてインストールします

インストールが完了します

Chromeの起動とピン留め

ここまででしっかりPCにGoogle Chromeがインストールできましたので、あとは日常使いで便利に使える設定をしておきましょう。

Chromeを検索

Windows10では、左下の検索窓に「Chrome」と入れればGoogle Chromeが表示されるはずです。

まだクリックしないでください

タスクバーにピン留め

検索で出てきたGoogle Chromeのところで右クリックします。

  • 管理者として実行
  • ファイルの場所を開く
  • スタートピンにピン留めする
  • タスクバーにピン留めする
  • アンインストール

すぐにいつでも起動できるように、タスクバーにピン留めを選択します。

これで画面下のアイコンのなかにGoogle Chromeが並びました、次からはここをクリックすれば簡単にChromeを使うことができます。

Google Chrome基本メニュー

Google Chromeを開いたら、インターネット検索する前に基本メニューだけ覚えておきましょう。

メニューは画面右上の縦に3つの点々をクリックします

ここをクリックすると

「新しいウィンドウ」「履歴」「印刷」「編集」「ヘルプ」「終了」などの 一般的なメニューにあるような項目が表示されます。

その他のツールには、上で説明したような拡張機能がありますよ。

また、普段使うブラウザに設定するために、

  1. メニュー
  2. 設定
  3. 規定のブラウザに設定する

で、Google Chromeを規定のブラウザに設定しておくと他のブラウザより優先されるのでとても便利になります。

以上がGoogle Chromeのブラウザのインストール手順です。

アフィリエイトを加速させる武器として活用していきましょう!

ブラウザはGoogle Chrome【今回のおさらい】

  1. 国内シェアNO.1のGoogle Chrome
  2. 表示スピード、拡張機能、など利便性が高いブラウザ
  3. 数クリックでインストールできる
  4. タスクバーにピン留めと、規定のブラウザに設定しておく

ブラウザなんて検索するだけだからなんでもいいや!

そう思ったら大間違い、アフィリエイト、ブログでもブラウザの機能を使ってカスタマイズしたり、記事を書くにもGoogle Chromeの拡張機能のおかげで時短でスラスラ。

今は実感がわかなくとも、今後のあなたのネットビジネスに無くてはならない物になりますから期待して使いこなしていきましょう。