ブログ構築

ブログのドメインを取得する!お名前ドットコムで安く簡単に

今回はあなたのブログを構築するにあたり必要不可欠な「独自ドメイン」を取得します。

独自ドメインとはブログのURLのことです。

このURLがインターネット上でのあなたのブログの住所(屋号)となり、URL検索すればすぐにブログが表示されるようになります。

独自ドメインという言葉に聞き慣れない、まだ理解できていなくても大丈夫。

ブログやサイトを構築するには必要な手続きだと覚えておき、サクッと取得しましょう。

今回は私が愛用していて、一般的にも有名どころの「お名前.com」で独自ドメインを取得する方法を解説します。

ドメイン取得【簡単動画解説】

お名前ドットコムでドメインを取得

お名前ドットコムの全体の流れ

  1. お名前.comにアクセスする
  2. 好きなドメインを入力する
  3. 料金や空き状況を確認する
  4. ドメインを決める
  5. 料金確認
  6. 初めての場合は会員登録
  7. お支払い
  8. 申し込み
  9. メール認証 完了

手順で見ると多いと感じるかもしれませんが、お名前.comのサイトは非常にわかりやすく簡単です。

※独自ドメインはこれからブログやネットビジネスを初めるにあたり何度も取得することがあるので気楽な気持ちでやっていきましょう!

まずはお名前.comにアクセス

→お名前.comにアクセスする

こちらがお名前.comにアクセスした画面。

矢印の検索ボックスに自分が取得したいドメインを入力して検索します。

このブログで言えば、青字の部分です

https://toyodablog.com/

好きなドメインを入れて検索する

検索に好きなドメインを入れて検索をするとこのような画面になります。

これはドメインの後半部分を決める画面です。

このブログで言えば、青字の部分です

https://toyodablog.com/

よくあるのが.comですが、実はこの部分は世界で数千種類存在します。

そのうちお名前.comでは550種類を取り扱っています。

検索するとわかるとおり、種類によって価格が変わります。

どれを選んだらいいのか?

と迷うと思いますが、「どれでもよい」というのが答えです。

決まらなければ.comを選んでおけば間違いなし。

チェックボックスは

  • 空白 空きあり
  • メール 空いたらお知らせ
  • ☓ 使用者あり不可

という意味です。

まずは「お好きなドメイン .com」で取得できるものを探すのがいいでしょう。

料金を確認

ドメインを決めたら右側にある「料金確認へ進む」をクリック。

※この時、何度か検索しているとその履歴が残っている場合があります、必要なひとつのドメインのみ「全1件」であることを確認しましょう。

登録年数

自動更新もありますからまずは「1年登録」で問題ありません。

Whois情報公開代行メール転送オプション

チェックなしでOK

ドメインプロテクション

チェックなしでOK

はじめての場合は会員登録

お名前.comをはじめて利用する場合は会員登録をします。

  1. メールアドレス
  2. パスワード

入力して「次へ」をクリック。

会員情報を入力

必須項目を入力しましょう。

お支払い

  1. クレジットカード
  2. コンビニ
  3. 銀行振込
  4. 請求書

の中からご自身にあったものを選択し必要事項を記入してお支払いしましょう。

「申し込む」をクリック!

メール認証

お名前.comに登録したメールアドレスにメールが送られてきます。

5通ほど来ていると思いますが、

【重要】【お名前.com】ドメイン情報認証のお願い

というメールをクリックします。

メール認証のリンクをクリックして

これでドメインの取得完了です。

お疲れ様でした。

  • メール認証を過去にやっていれば、直接ドメインの取得完了通知がきます。
  • お名前.comはお知らせメールの数が多いので(多すぎ)メールフォルダを分けておくとよいです!

ドメイン取得の復習

  1. 多くのブロガーに人気のお名前.comを使用
  2. 取得したいドメインを決めて検索する
  3. 空き状況と料金を確認して取得へすすむ
  4. 会員登録と支払いを済ませて完了

「独自ドメイン」

というと聞き慣れない言葉だし、これからブログやネットビジネスを初める人にはひとつの壁になるワードかもしれません。

でも、実際ブログを運営していく上で独自ドメインは取得しておけば細かな詳細は知っておく必要もないくらいのものです。

ということで今後のブログ運営の第一歩としてしっかり取得しておきましょう。

お疲れ様でした!ドメイン取得はこれにて完了です。

次のステップはこちら

→レンタルサーバーを契約する(エックスサーバー)