ブログ

彼女が結婚したがらない理由|逆に彼女が結婚したいと思う瞬間は?

結婚を視野にいれて付き合っている彼女と、

「そろそろ結婚しようかな?」

と考えていた時、彼女に結婚の話をしたら予想外に薄い反応だったり、上手く話をかわされたりしませんでしたか?

そんなあなたには今回の記事をぜひ見て欲しいです。

彼女が結婚したがらないのには何かしらの理由があるはずです。

その理由をいくつかご紹介したいと思います。また、彼女が結婚したいと思うのはどんな瞬間なのでしょうか?まとめました。

彼女が結婚したがらない理由|結婚までの理想の期間は?

まずは女性が結婚までに付き合いに望む期間はこちらのような割合になっています。

引用元:https://cancam.jp/archives/156559/2

このグラフを見ると

女性は結婚まで2~3年は付き合いたいという人が70%もいる

また、3~5年は付き合いたいという人も6%はいるのです。

逆に付き合って1年以内でもすぐ結婚したい!と考える女性は10人いたらわずか2人程度。

ほとんどの女性は付き合う期間を長くもってから結婚したいというのが本音。

あなたが彼女と短い交際期間で結婚を考えているようなら、彼女は結婚はまだもう少し付き合っていたい。

そう思っているかもしれません。

しかし5年以上付き合っているのに彼女が結婚したがらないという方もいると思います。

そんなあなたに具体的な理由をご紹介します。

彼女が結婚したがらない理由。彼女には当てはまるものはどれ?

経済的に不安

現実的な彼女の場合、経済面で不安を抱いていて結婚に踏み込めないことがあります。

結婚式、出産、育児を考えると結婚には大変なお金がかかります。

お互いの収入が安定していなかったり、彼氏の収入が足りていないと思っているかもしれません。

→サラリーマンの平均年収に驚愕!年代別20代30代40代に年齢別は?

またあなたが金遣いが荒かったり、貯金をしない計画性のないタイプだと将来に不安を感じてしまうかもしれません。

女性は恋愛感情を持ちながらも「この人と結婚したら将来どんな生活になるか」を現実的に考えています。

経済的不安を取り除く!

お財布事情を共有できるほどの彼女ならば、結婚にお金がいくら必要か話し合い、共通の通帳を作り結婚までに貯金を進めるのも◯。

むしろ金銭感覚を結婚前に把握しておくことはお互いにとってプラスにしかなりませんよ。

→子育ての貯金の目安!毎月の金額はいくらで困らない?学費のすべて

恋愛感情が冷めている

辛い理由になりますが、

彼女があなたと愛情ではなく「情」で付き合っている

盛り上がる恋愛感情はないけど長い付き合いで、このまま結婚していいのか分からないと思っているかもしれません。

デートがマンネリ化していたり、会話が少なくなっているとその可能性が高いです。

解決策としては、お互いの大切さを再確認する必要があります。

「なんでそんなに結婚したがらないの??」とがつがつするとより引かれる原因になるので、ここはいったん距離をおいて連絡を控えたり会う回数を減らしましょう。

それでも彼女の気持ちが変わらず結婚したがらないようなら、お互いのためにも別れるという選択も必要です。

辛い決断になりますが、結婚の見えない彼女と付き合い続けるのは意味がありませんからね。

結婚に縛られたくないと思っている

彼女が若い(20代前半)だったり、社会的にバリバリ仕事をしたいタイプなら可能性が高い理由です。

晩婚化も進んでいるので結婚は30代で良いと思う女性も多くなりました。

お金を自由に使いたいと思っていたり、子育てに時間をとられたくない!と思っているかもしれません。

また結婚適齢期の彼女でも、仕事ばりばりのキャリアウーマンだったり、なにか夢がある女性なら結婚は考えられないと思っていることもあります。

解決策としては、結婚したがらない理由を聞いてみましょう。

結婚がやりたい事を縛るのは勝手な思い込みです。

結婚してからでもお金は自由に使えるし、仕事も共働きで女性がバリバリ仕事をする家庭はいくらでも存在します。

  • 結婚したら〇〇ができない
  • 結婚したら我慢が増える
  • 結婚したら〇〇しなければいけない

これは勝手な思い込みであり、夫婦にはそれぞれのルールがあり一律で決められるものなんてありません。

もし彼女が他にしたいことがあり結婚に踏み切れないなら、あなたとの結婚がその妨げにはならないと伝えるべきです。

彼氏(あなた)の行動に不満がある

彼女があなたの性格や行動に不満を抱いていて、それが原因で結婚に踏み切れないという可能性があります。

例えば、

  • 異性にだらしない
  • 部屋が汚い
  • ギャンブル好き
  • 浪費家
  • 怒ると怖い
  • 時間にルーズ
  • 食べ方が汚い
  • 言葉が汚い

あなたの気付いていない「普通」のことが、彼女にとっては許せない一面であることがあります。

それを改善させるためには客観的に自分を分析しなければなりません。

あなたの当たり前は、他人にとっては異常はよくあること。

結婚した後にお互いに不満だらけにならないように、結婚する前に同棲期間を設けるのもオススメです。

あなたにも彼女の許せない部分が見えてきたりするので、一緒に生活をして結婚の擬似体験をしてみましょう。

彼女があなたと結婚したいと思う瞬間をつくる

引用元:https://woman.mynavi.jp/article/190527-7/

 

彼女は結婚したがらないけど、あなたは彼女とどうしても結婚したい!と思っている場合、彼女に結婚したいと思わせることも一つの作戦です。

彼女が結婚したいと思う瞬間をまとめてみましたので参考にしてみてください。

彼氏に男らしさを感じた時

  • 荷物を持ってくてた
  • 自然に車道側を歩いてくれた
  • ドアを開けて通してくれた

荷物を持ってくれたり、自然に車道側を歩いたり、紳士的なところを見ると彼女はあなたのことを頼もしいと思ってくれます。

レディーファーストは欧米の文化で日本人には関係ない。とは言え、優しくされて嬉しくない女性はいません。

小さいことでも女性はちゃんと見て感づいています。

特に付き合いが長いと優しくすることが気恥ずかしくてついつい彼女を雑に扱いがちですよね。

そこが腕の見せどころです。

逆に店員に偉そうな態度をとっていたり、イラつくと物に当たったりする心の狭い部分もちゃんと見ているので要注意です。

子供に優しく接している時を見た時

子供に優しく接している姿を見ると、彼女はあなたが育児をする想像が出来て「結婚してもこの人なら安心できる」と思います。

最近は男性も育児に参加するのは当たり前。

亭主関白なんて昭和以前の大昔の話し、今ならTwitterで吊し上げです。

女性は彼氏が将来育児をする人かどうかよく見極めていることでしょう。

友達の結婚式を見た時

女性の結婚全盛期は25歳くらいの時と30代手前の時に起こります。

その時期に彼女は友達の結婚式に頻繁に呼ばれるようになります。

女性は友達の幸せそうな結婚式をみると自分もこうなりたいなと思って、あなたとの結婚を意識してくれるでしょう。

あなたは結婚式から帰ってきた彼女に「友達の結婚式どうだった?」と感想を聞いてあげることで彼女とあなたの結婚について考えるいい機会になります。

相談や愚痴を聞いてくれた時

男は黙って聞き上手が一番

彼女が仕事で疲れている時、相談や愚痴を言いたいときにあなたがきちんと話を聞いてくれることで好感度が急上昇します。

男性にとっては女性のオチのない話は苦痛ですが、女性もあなたを信頼しているから相談しているので黙って聞いてあげるようにしましょう。

相談に対し、「そうなんだ」「分かるよその気持ち」と肯定してあげることで彼女は認められた気持ちになり、あなたに話して正解だったと嬉しさを感じます。

辛い時に寄り添うことで、「結婚してもこの人なら大丈夫」と将来を安心させることが期待できます。

まとめ

〇彼女が結婚したがらない理由

  1. 経済的に不安
  2. 恋愛感情が冷めた
  3. まだ結婚に縛られたくない
  4. 彼氏の性格に不満がある

〇彼女が結婚したいと思う瞬間

  1. 男らしい部分を見た時
  2. 子供に優しく接している時を見た時
  3. 友達の結婚式を見た時
  4. 相談や愚痴を聞いてくれた時

女ウケする男になる

男は長く付き合っていれば、彼女は自分と結婚すると自意識過剰になります。

それでも結果的に女性が離れていくパターンもよくあることです。

女性が男性に求めるものは「顔、性格、経済力」とさまざまですが、世の中の女性の大半は男性の収入(経済力)をしっかりと見極めています。

なぜかと言えば恋愛中はお互いが働き収入を得て生活しているのに対し、結婚後は共働きもあるとは言え、ほとんどは男性の収入に頼った生活になるからです。

結婚前には想像がつかないかもしれませんが、夫婦喧嘩の原因の上位はお金、離婚の原因の上位もお金、夫に求める収入はサラリーマンの平均年収の倍以上と、

「経済的に余裕のある男」は明らかに女性からのニーズがあるのです。

今の生活で収入が人より少ない、満足な生活を送れる自信がないという男性も全く心配する必要はありません。

現在私はこれまでの経験を活かし、将来に向けて今をなんとか変えたい、そう考えている方にむけてメールマガジンを無料配信しています。

この機会に以下を一度お読みください。