ツール

日本語入力のおすすめ!Google日本語入力で文章を時短で仕上げる

アフィリエイトで記事を書いたり文章を書く場合、日本語入力の変換精度によって作業効率は想像以上に違います。

あなたもスマホで検索したいときに漢字変換がなかなか出てこなくてイライラしたことがありませんか?

できれば頭の中で考えている文字、固有名詞が一発変換されたらストレスフリーで記事を書けますよね。特にトレンドアフィリエイトなど地名や人名を多く打ち込む場合、入力精度が悪いと一文字ずつ打っては探して・・

ってこんなやり方していたら作業時間の無駄!

そこで今回の「グーグル日本語入力」が強い味方になります。

それでは早速グーグル日本語入力おすすめの理由や、具体的な利便性、インストール方法を見ていきましょう。

日本語入力【簡単動画解説】

Google 日本語入力がおすすめの理由

  • 無料
  • 変換精度が高い
  • マニアックな名詞に対応
  • OSに関係なく使える

これまでブログを書いたことがない、パソコンで日本語入力を設定したことがないあなた。

ブログなどでグーグル日本語入力を使ったら圧倒的に作業効率がアップしますよ。

有料の日本語入力ソフトもありますが、グーグル日本語入力はもちろん無料で使えます。WindowsやMac問わず対応している点も◎。

私はもともとWindows IMEを使っていましたが、グーグル日本語入力を使ったらもう戻ることはできません(笑)

Google 日本語入力の変換機能が時短を実現

グーグル日本語入力の何が便利なの?ということで、実際に使ってみて文章入力が時短になる点を紹介していきます。

日付や時間の変換が凄い

文章を書いていて、日付や時間を書く場合も多くあります。

きょう、あした、あさって、いま などと入力すると、違う言い回しの候補を出してくれるんです。

例えば「いま」と入れて変換すると、

  • いま
  • 4:30
  • 4時30分
  • 4時半

など時間候補を出してくれるなんて、素晴らしく優秀な機能です。

「きょう」と入力すれば、以下のように西暦から和暦、更には曜日までご丁寧に提案してくれます。

英単語に日本語から変換してくれる

私のお気に入りはコレ!

英語表記をしたいときに、どうしても間違ったスペルで入力したくないので、わざわざネットでスペルを検索してから入力することも多かったのですが・・・

ほんの一例ですが、カタカナで英語の読みを入れるだけで、英語のスペル候補を出してくれるんですね。

これならわざわざスペルを調べる必要もなく時短で文章が打てます。

グーグル日本語入力は固有名詞に強い

トレンドブログをやる場合、芸能人などの固有名詞を入力する機会が多くあります。

すでに有名になった人物であれば、検索結果に出てきてもおかしくありませんが、まだまだ無名な人名などはどうでしょう?

例えば、珍しい名前で変換候補が出なそうな「土屋太鳳」

すべて入力するまでもなく候補に現れます。

それでは、私が知らないだけかもしれませんが、まだ知名度も高くない女優さんを見てみましょう。今回はNAVERまとめで「若手女優」を調べます。

 

優希美青

八木莉可子

松風理咲

このように、読み方も知らない状態でしたが、全員一発で候補が出てきました。

今回はたまたま若手女優さんの名前で試してみましたが、自分がわからない名前や漢字のものでもグーグル日本語入力は予測変換で当ててくれることが多いので助かります。

Google 日本語入力のインストール

これまでWindows IMEを使っていたならグーグル日本語入力を試してみない手はありませんね。

ほんの数ステップで完了するので早速やっていきましょう。

  1. Google日本語入力のダウンロード
  2. Google日本語入力のインストール

たったこの手順で完了です。

Google日本語入力へアクセス

まずはこちらにアクセスしてください

Windows版のダウンロード

※Mac版はページ下の方にあります。

Google日本語入力の利用規約に同意

オプションはチェック入れても入れなくも構わないです

 

Google日本語入力のインストール

左下のフォルダをクリック

フォルダを開くをクリック

表示された「GoogleJapaneseInputSetup」をダブルクリック

このコンピュータへの変更を許可しますか?→はいを選択

ダウンロード開始

インストール開始

これでインストールは完了です!!!

Google日本語入力の設定をします

すべてチェックが入っていればOK

タスクバーにGoogle 日本語入力があることを確認

青いアイコンがGoogle 日本語入力です。

クリックして「Google 日本語入力」を選択しましょう。

※これはいつでも切り替え可能

お疲れ様でした。

これで便利なGoogle 日本語入力がインストールできました。

早速文章を書いてみてその快適さを体感してください。

Google 日本語入力【今回のおさらい】

  1. 日本語入力にはGoogle 日本語入力が便利
  2. Google 日本語入力は無料で変換精度が高い
  3. 日付や英単語への変換が便利
  4. 芸能人などの固有名詞にも対応している
  5. Google 日本語入力のインストールは簡単

わたしは元々Windows IMEを使っていましたが、Google 日本語入力の変換は本当に素晴らしいの一言。

文章を考えて入力しますが、ほとんど入力したい候補を出してくれるので「Tabキー」を使って候補をすぐに選んでいるので文字を入力する手間が大幅に減りました。

ささいな事かもしれませんが、地理も積もれば山となるので、1500文字、2000文字・・と書く文字数が増えていくと、こうした便利ツールのおかげでトータル時間が時短できるのは本当に助かります。

Google 日本語入力だけではありませんが、まずは使ってみて自分に合うか検証するのがおすすめなので、一度サクッとインストールして使ってみましょう!

あなたのアフィリエイトライフが充実すること間違いなしですよ。