ブログ

モテる男の特徴【必見】30代40代の見た目と話し方のポイントはコレ!

歳がいくつになっても「モテたい」と思うのは男性なら当たり前。

単純な見た目だけではなく、話し方でもモテる・モテないは変わってきます。

周りでも見た目だけでモテる人、見た目はそうでもないのに話し方が上手でモテる人がいますよね。

単純に考えれば、モテる男の見た目や話し方を知ることで、自分もモテるようになると思いませんか?既婚・未婚に関わらず「30代、40代でもモテる男」になれたら仕事も生活も充実します。

そこで今回は、モテる男の特徴を30代40代に視点を当てて見ていきたいと思います。

特に、見た目や話し方について、あなたはどれくらい当てはまりますか?

モテる男の特徴~30代、40代の見た目~

モテるために、生まれつきの顔がイケメンかどうかは重要ではない。

生まれつきイケメンであれば小さい頃からモテますし、20代でもモテることは間違いないでしょう。

ずばり、30代40代のモテる男の見た目の特徴は「清潔感」です。

清潔感に気を付けていれば、目で見たイメージは格段にアップし好印象間違いなし。

ちなみに、otonamensの調査では、女性が男性に一番魅力を感じる年齢は「36~40歳の男性」という結果になったそうです。

20代でモテなくても30代40代でモテる可能性はありますね。

モテる見た目の特徴① 肌ケア

30代~40代になると、20代頃のニキビ跡や日焼け、シワなど放っておくと気になる要素がたくさんあります。

肌は顔の形に限らず第一印象を左右する部分なんです。

30代40代のモテる男はしっかり肌をケアして、清潔感のある肌を保っています。

男だから気にしないのではなく、30代40代の男だからこそ気にしましょ!

最近はメンズ用のスキンケア商品が充実しているので、

  • 洗顔料
  • 化粧水
  • 乳液

汚れを溜めず、保湿&保湿で大人の美肌を目指しましょう。

スキンケア商品を使ったり変えるだけで、肌の質・見た目が変わってくるはずですよ。

※もちろん食生活も大事。

モテる見た目の特徴② 髭の手入れ

髭のお手入れはしっかりしていますか?

毎日キレイに剃り、生やす派は形を整えること。

無精ひげは清潔感をゼロにするので気をつけてください。

また、眉毛を整えることもおすすめです。

髭や眉毛をお手入れするだけで、清潔感がでるだけではなく、おしゃれにも見えますよ。

モテる見た目の特徴③ 髪形

30代40代になると薄毛や白髪が目立ち初めます。

清潔感や若さを取り戻すためにも、なだ30代であれば染めることをおすすめします。

そして、モテる男の髪形は「ツーブロック」がおすすめ。

ツーブロックは、顔の形や髪質などその人に合ったアレンジができ、ビジネスシーンでもオフでもイケる万能スタイル。

参考:スーツが似合う大人ツーブロックスタイル

モテる見た目の特徴④ 体型

30歳を超えた頃から「食べる量は増えてないのに太りやすくなった」

こんな人は多いはず。

いわゆる中年太りのスタートです・・。

それもそのはずで、年齢を重ねるごとに基礎代謝が落ちることで消費カロリーが減っていきます。

筋肉モリモリ!とは言いませんが、それなりに引き締まっていた方がモテるのは当たり前。

引き締まった体型は清潔感がありますし、おしゃれもしやすくなるのでモテるコーディネートも楽しめます。

  • 摂取カロリーを減らす=食事制限
  • 消費カロリーを増やす=運動
  • 基礎代謝を上げる=筋トレ

体型で見た目を買えていくには上記の3つを意識してください。

いきなり筋トレばりばり!とかでなく、普段の生活で消費カロリーを増やす努力をすると徐々に体型は変わっていきますよ。

モテる男の特徴~30代、40代の話し方~

話し方が上手ければ見た目以上にモテる

そもそも女性と話すのが苦手という人もいますが、女性はおしゃべりが大好きな生き物。

モテる男は女性と話すのが上手です。

30代40代になると、これまでの人生や仕事の経験も豊富にあるので、話しの引き出しが多いのが利点。

→20代のモテる男の条件はこちら

では、モテる男の話し方の特徴を見ていきましょう。

話し方の特徴① 優しい口調

同じ言葉を発するのでも、

  • 声の大きさ
  • イントネーション
  • 言葉のスピード

これを変えるだけで聞き手の印象はガラリと変わります。

フレンドリーで優しい話し方の男性とは女性も話しやすいものです。

30代40代になると、落ち着いた大人の雰囲気が出てくるので、声のボリュームは抑えつつ、ゆっくりとしたスピードで話す(語る)話し方の方が好印象を持ちます。

話し方の特徴② 聞き上手

女性には自分の話を聞いてほしいという人が圧倒的に多いです。

なので、相手が聞き上手だと一緒にいて楽しいと思ってくれます。

モテる男はそういうのもわかっているので、聞き役に回ることも多いです。

男性は話に答えを求める→論理的思考

女性は話に答えを求めていない→感情的思考

女性の話しに男性はついつい、「じゃあこうすれば良い」「なんでこうしないの?」と答えを求める傾向があります。

ところが女性は相談という位置づけでもただ話しを聞いて欲しいだけというパターンがよくあります。

自分から話すことが苦手な人は、相手の話を親身に相槌を打ちながら聞き手に専念するのもおすすめです。

話し方の特徴③ 気が利く

男女問わず気が利く人はモテます

気が利く人は周りの状況をよく観察して行動しています。

その行動からは、優しさ頼もしさを感じ、相手は自分に理想の人物像のイメージを勝手に作り上げてくれます。

では例えば気が利くとはどういうことか?簡単です。

会話をする機会は仕事から食事中まで様々ですが、会話中でもこんな行動をしてみましょう。

  • 荷物を持ってあげる
  • 次は何飲む?など食事や飲み物に気を配る
  • 段差があるよ、気をつけてと思いやる
  • わかりやすいね、おもしろいねと感想を伝える
  • 表情で感情を伝える

定番ではありますが、何を意図しているかと言えば「私のために〇〇してくれた」こう女性に思ってもらうことが重要です。

逆に自分本位で気が利かない男は、女性からすると完全に「他人」。

この人といても自分は嬉しい気持ちになれない、自分の為にならないと判断されたら試合終了です。

気が利く人がモテるのは、結局のところ「自分にとってこの人は価値がある」と判断されるからモテるんですね。

レディファーストだけでなく、相手ファースト。

あなたが関わるすべての人に対し、さりげなく気が利く行動ができるようになれば、あなたの好感度は急上昇間違いなし。

早速今日から実践しましょう!

まとめ

  1. 30代40代のモテる男の見た目の特徴は「清潔感」
  2. 肌をケアして、清潔感を身につける
  3. 髭や眉毛を手入れして、清潔感とおしゃれを心掛け
  4. モテる男の髪形はツーブロックがおすすめ
  5. 引き締まった体型を心掛ける
  6. モテる男は女性と話すのが上手
  7. 優しい話し方だと女性好感度が高い
  8. モテる男は聞き役に回る
  9. モテる男は男女問わず気が利く行動ができる

更に人を惹き付けるには

見た目や話し方はすぐに変えられるものではありませんが、髭や眉毛の手入れや髪形は変えられます。

そしてここに書かなかったモテる要素で圧倒的に有利な面、それは経済性です。

ほとんどの人は会社に雇われて、ある意味経済力は人ではなく会社によるところが大きいですね。世の中の30代、40代でモテる男はとにかく経済力があるのは確実です。

ビジネスの基本は人に喜びや価値を与えることなので、経済力がある男性はそうした部分をわかっている、だからお金も人も寄せ集めることができるんです。

では会社員や雇用されている人にはチャンスがないかと言えば答えはNO。

今やネット環境さえあれば、会社員なら空き時間を活用した副業や、もちろん本業であれば会社の給料とは比にならないほど収益を上げることも可能なビジネスモデルも山程あります。

現在私はこれまでの経験を活かして、「今より更にレベルアップした暮らしをしたい方」に向けたメールマガジンを完全無料で配信中です。

この機会にこちらをどうぞお読みください↓