暮らし

習い事は何する?社会人女性20代30代におすすめ!費用や時間は?

習い事をする社会人女性が急激に増えています。

特に20代30代の働く女性に人気が高く、習い事をきっかけに趣味を見つけたり、出会いを求める人が多いようです。

婚活しなくても習いごとで出会い・・いいかも。

そこで今回は、20代30代の社会人女性におすすめの習い事について見ていこうと思います。

あわせて、費用や時間についても見ていきましょう。

20代30代の社会人女性におすすめの習い事

社会人女性におすすめの習い事を、「自分磨き」と「出会いが期待できる」の2つに分けて紹介していきます。

自分の目的にあった習い事を見つけてくださいね。

自分磨きができる習い事

料理教室

費用:6,000円~20,000円

習い事の定番といえば料理教室。

日本の家庭料理からフレンチやイタリアン、その他にはデザートやパンなど、自分の作りたい料理を学べるのが嬉しいですよね。

特に、社会人女性は料理の腕を磨いておくと、結婚するときのアピールにもつながります

また最近では、男性でも料理教室に通っている人も珍しくありません。

出会いの場にもなりそうですし、料理教室はグループで動くことが多いので、女友達もできそうです。

節約ポイントは、体験教室とガス会社主催の料理教室を利用することです。

ガス会社主催の料理教室は、1回ずつ申し込めますし、料金は申し込むコースによって異なりますが、1回1,500円~4,000円ぐらいです。

コースもいろいろあるので、興味のある人はぜひチェックしてみてください。

英会話教室

費用:3,000円~60,000円

英会話教室では、簡単な英会話からビジネス英会話まで、自分のレベルに合わせて学ぶことができます。

個人的な海外旅行でも役立ちますし、仕事で使えるようになるとキャリアアップや転職にも役立ちます。

求人要項には英語スキルやTOEIC◯◯点以上必須という項目が並びます。現代では、英語を話せて損はありません。

節約ポイントは、ウェブレッスンを利用することです。

ウェブレッスンは通常のレッスンより安いですし、自宅で好きな時間にできますし、交通費がかからないのがいいです。

テレビ番組を活用して、英語の他に中国語やフランス語、イタリア語、スペイン語を趣味程度ですが、習っている人もいるようです。

ヨガ・フィットネス

費用:7,000円~14,000円

ヨガは初心者でも始めやすい習い事の一つですが、いろんな種類があります。

  • ダイエット
  • リラックスリンパ
  • 骨盤強制
  • 常温ヨガ
  • ホットヨガ

自分の目的に合ったヨガスタジオ・教室を選ぶようにしてください。

ヨガは1回500円ぐらいの体験教室を行なっているところが多いです。

通うことを決める前に、いろんな体験教室に行ってみることをおすすめします。

アロマテラピー

費用:4,000円~10,000円

アロマテラピーとは、植物由来の精油で香りの世界を楽しみながら、リラックスできる空間を作ったりします。

アロマテラピーを習うと、自分好みの入浴剤や化粧水、クリームなどが作れるようになります。

また、マッサージも同時に習うので、アロマテラピーを覚えれば家族や友人、恋人にスキルを発揮できるのがいいですね。

検定もあるので、検定合格を目標にモチベーションを持って取り組めます。

出会いが期待できる習い事

テニス

費用:3,000円~18,000円

テニスは出会いが期待できる習い事ナンバー1

老若男女問わず人気のスポーツですし、最近は大坂なおみ選手・錦織圭選手の影響もありテニスブームも巻き起こっています。

テニスは1対1やダブルスなどでラリーをしながら協力して行なうスポーツです。

なので、声も掛けやすく、すぐに仲良くなることができるのが出会いの場としては最高ですよね。

テニスレッスン後に食事に出かけることも多々あるそうですよ。

ゴルフ

費用:4,000円~20,000円

ゴルフはスポーツの中でもお金がかかります。

と、いうことは?

ゴルフを趣味にしている男性は年収が高いと予想することができます。

20代30代の社会人女性が結婚相手を見つける習い事として、ゴルフはピッタリというわけです。

また、長く続けられるスポーツでもあるので、結婚したあとも共通の趣味としてゴルフを続けるのもいいですよね。

ボルタリング

費用:1,500円~12,000円

オリンピック種目になり、最近になって爆発的に人気が高まっているのがボルダリングです。

ボルダリングは男女一緒にできますし、得意な男性から教わりながらできるので、出会いの場として人気があります。

体をフルに使う競技なので、体育会系・筋肉好きの社会人女性にはピッタリかもしれませんね。

カップルで共通の趣味としてもおもしろく続けられるでしょう。

メラ

費用:4,000円~

スマホのカメラが進化しても、根強い一眼レフ。

さらにはインスタ映えを狙っている?、若い男女でカメラを習う人が増えているんです。

カメラを習いに行くと、プロの人から撮り方を教えてもらえるので、いつもと違った写真

が撮れるようになります。

また、カメラを習い趣味にしている人の多くが、旅行好きであることが多いです。

なので、カメラをきっかけに友達になることで、一緒にいろんなところへ出かける機会も増えるので、出会いの場としてカメラを習うことが人気のようです。

社会人女性が習い事にかける費用や時間はどのくらい?

20代30代の仕事に慣れてきた社会人女性は、習い事にどのくらいの費用や時間をかけているのでしょうか。

費用:平均1ヶ月約10,000円

時間:平均1週間約4時間

習い事を選ぶポイントは、目的・費用・通いやすさの3つと言われています。

自分がどのくらいのレベルになりたいのかをはっきりさせて、その上で費用を決めましょう。

自分に合った習い事を見つけることができるといいですね。

習い事は何がいい?社会人女性20代30代におすすめの習い事!まとめ

  1. 自分磨きができる習い事として、料理教室や英会話、ヨガ、アロマテラピーなどがある
  2. 出会いが期待できる習い事として、テニスやゴルフ、ボルダリング、カメラなどがある
  3. 費用は約10,000円、時間は1週間約4時間が平均的
  4. 目的や費用、通いやすさを考えて、自分に合った習い事を選ぶようにする

習い事にはお金がとにかくかかる

趣味やスキルは、習い事に通うと格段にレベルアップが期待できます。

一方で心配なのが「お金」ですよね。習い事のスクール料金は本記事を参考にしてもらうとして、実は習い事費用以外にもたくさんかかります。

当然自宅で学ぶWEB英会話でもない限り、どこかのスタジオなどに移動しなければなりません。

交通費に食事、さらには交際費。

カメラやテニスなどパッと思いつくだけでも道具自体が高いものもあり、お財布を苦しめるところです。※せっかくやるならついつい良いものを買いたくなっちゃいますしね。

そこで現在、「自分の将来を変えたい人」に向けて私が自ら経験したノウハウをマールマガジンで無料配信中です。

趣味もスキルアップも全力でしたい!もっともっと自由になりたい。という思いでたどり着いた誰でも学べる講座です。

詳しくは以下を御覧ください。